

コンテナの引き出し、並びに支援物資の搬入完了のご報告。

4月27日(金)
遂に支援物資を積んだコンテナの引出、並びに
全ての支援物資のモアンバテクニカルスクールへ
の搬入が完了しました


当初の予定より、ひと月以上の遅れでコンテナが到着し、引き出し手続きに
およそ2週間を要しました。

今回は物資の数が多く、40Fのコンテナを送ったため、物資を港で開けず、
コンテナごと保管場所まで運びました。途中でコンテナを開けることが
なかったため、盗難等にもあうことなく、全ての物資を運びこむことが
出来ました。

モアンバテクニカルスクールへのコンテナの搬入

CIMG0283.jpg


学校へは車両が大きすぎで正門から入ることが出来ず、裏のサッカー場から
入れる場所までいき、そこからは人力で物資を運びました!

テクニカルスクールの教員、生徒約30名が搬入の作業を手伝ってくれ、夜9時半
まで作業し、完了することが出来ました。(約2時間の作業となりました!)

【倉庫への物資搬入作業の様子】

まず、一番最後にコンテナに積み込んだ自転車を下しました。
CIMG0288.jpg

作業に加わったアモッセさん
CIMG0294.jpg

一番重たい工業用ミシンは皆で力を合わせて!
CIMG0301.jpg

コンテナの内部では、ニコラウ、ベネット、アモッセさんの弟のダビデさんがテキパキ
と荷物を動かし、下で待っている生徒たちに渡していきました。


港では、最後の最後まで問題が続き(引き出しに2週間かかったのも、複合的な問題が発生
したためです)。27日の午前中に引き出せる予定が夕方となり、かなり気をもみましたが、
完了の報告がようやくでき、ほっとしています。

CIMG0287.jpg

コンテナの港への返還も本日確認でき、一連の手続きが完了しました。

詳細については、引き続きご報告します!

ボンドイア小学校校長の退任とマニサ校長。

ボンドイア小学校のエンリケ校長先生は、大学進学のためにマプト州の隣の
ガザ州に転居し、校長の後任にマニサ教諭が就任しました。

先生とコミュニティのミーティング (5)

立っているのがエンリケ元校長先生。その右がマニサ新校長です!

カリスト教諭は昨年ボアネの小学校に転任、フェリシベルト先生はマレンガーネ小学校長に
なったため、長らくボンドイア小学校で教えていた先生は、ほとんど変わってしましました。

ボンドイア小学校は、現在5人体制で授業を行っているそうです(通常は7人です)。7学年、
300人の生徒を5人の教員が受け持つのは、とても大変ということでした。生徒のためにも早く
新しい教員が補てんされると良いです。


ボンドイア小学校の時間割

ボンドイア小学校 EP2(6・7年生)の時間割を紹介します。
左が6年生、右が7年生の時間割です。一日6時間目まであり、
教科も日本の小学校とほとんど変わらないですね。

村には、電気がないためタイプライターで打たれた時間割が、
教室の前に張り出されます。

CIMG0215.jpg



各略称は以下の通りです。


Mat=算数
Port=ポルトガル語
Eng=英語
E. M =音楽
E. Fis=体育
Ed. Vis=美術
M.Civ.=道徳・市民教育
C. Soc.=社会科学
C. Nat=自然科学
Ofic =技術(レンガづくり、料理など)


技術の授業は、それぞれの学校で違う活動を行うようです。
その地域に特徴的な活動を選びます。レンガづくりは、地元
の赤土を使って行われます。レンガは家を建てるのに活用さ
れます。

レンガを焼く窯
DSCF2868.jpg


音楽の授業では、村に伝統的に伝わる踊りや歌を習います。
先生方は村の出身ではないので、年長の生徒が年少の生徒に
指導します。多くの歌は、現地語“シャンガーナ語”です。

踊りの授業
IMGP0310.jpg

土曜日のアクティビティー(この日はサッカーでした!)
国技であり、一番人気のスポーツサッカー。男の子も
女の子も一緒にプレーします!(もちろん村にはゴール
は無いのですが・・・。)

IMGP0286.jpg

モアンバ生活

先月から、モアンバビレッジマプトから南アフリカ国境方面に約50キロ)
に住み始めました。

この地域は粘土質の場所が多く、はまると身動きが取れなくなるので
一度雨が降ると車で走るもの、歩くのも困難になります。

CIMG0061.jpg


初めて雨の後の泥の道(ポルトガル語でマトッピ=泥)を歩いたら・・・、

CIMG0063.jpg


ご覧のとおりサンダルが泥まみれ。あまりの重さに(元のサンダルの4~5倍)
履き古した中古のサンダルが壊れました!

CIMG0064.jpg


CIMG0065.jpg

でも、雨上りの景色がとても綺麗だったので、
初マトッピ体験ができて良かったと思いました
