スポンサーサイト


電気の完全復旧まで半年!?

3月11日(日)の朝、マプトの変電所から火が出ました。
近くに住んでいる友人は黒々とした煙が立ち上るのを
目撃しました。

その影響で、多くのエリアで停電。私のいる場所も
日曜日丸一日、その後何日か一日数時間の停電が続き
ました。

今日はようやく停電がなかった!と喜んでいたのですが、
被害は深刻なようで、完全な復旧には少なくとも半年
はかかるようです

それというのも、機材、資材を外国から輸入している
ため、ほぼ全てのパーツを取り換えるのに相当な時間が
かかるそうです。

以前、同僚ニコラウと住んでいた時は1ヵ月間水道から
が出なかったため、日常生活がとても大変でしたが、
水が出ないことに比べれば、電気が無いほうが生活への
影響はずっと少ないように思います。

暗くなったら眠ればよいし、電化製品を使わなくても
料理・洗濯はできるし、冷蔵庫で保存しなければいけない
ものはすぐに調理するか、買わないようにします。

ただ、パソコン・インターネットは使えないので仕事には
影響がありますが、それさえ気にしなければ大丈夫です(笑)!

「無く」なって初めて、「有る」ことへのありがたさが分かりますね
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

