スポンサーサイト


再利用。

DSCF4485.jpg

シニャンガニーネ小学校の授業の様子です。

生徒の座っている椅子に注目してみてください。

木材と石を重ねてあるだけのベンチです。

CIMG0613.jpg

先日、この木材があるものの再利用であること
を初めて聞きました。

この木材はテテ州原産で、とても丈夫なそうです。
その特性を活かし、あるものに使われていました。

CIMG0616.jpg

ヒントは、
シニャンガニーネは内戦中、反政府勢力・レナモの基地と
なりました。それは、南アフリカからの兵站を断つ目的です。

シニャンガニーネには、鉄道の駅がありました。

CIMG0615.jpg

正解は、線路の枕木です!
現在、鉄道は砂に埋もれ、駅の建物は使われていません。

DSCF9049.jpg

DSCF9052.jpg

以前、駅として使われていた建物には、
生々しい銃痕が残っています。

この地域では、折に触れて戦争の傷跡を
目にします。

戦争は、もうこりごりと語る村人の脳裏
には、当時の記憶が鮮明に残っているようでした。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

