

シニャンガニーネにて-子どもたち

CIMG0708.jpg

年長の子が年下の弟、妹の
面倒を見るのは当たり前。

赤ちゃんをあやしながら、
家事を手伝います。

CIMG0703_20120714201137.jpg

CIMG0704.jpg

夕食の主食・シマの準備


日本でも、昔は子供がたくさんいて、
きっと同じように兄弟間で
面倒をみあっていたのですよね。

日本では近年、
人間関係をうまく構築できなかったり、
他人との距離をうまく取れない人が増える
など社会問題になっていますが、
兄弟が少ない、家族の規模が小さいと
いうのが、一因ではないでしょうか。


自分と違う考え方の人にたくさん出会う、
異なる価値観を受け入れる、
ということは
時に苦しいですが、
井の中の蛙にならず、
大海を知ることは
人生を豊かにすると思います。

CIMG0710.jpg

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

