スポンサーサイト


自転車の寄贈・組立ワークショップの実施

先週末、当方が居住させていただいている
マプト州の「モアンバテクニカルスクール」に寄贈する
40台の自転車の組立て、生徒へのワークショップ
を開催しました。

CIMG0772.jpg

指導する専門家ソロモア氏

CIMG0747.jpg

生徒たちは大変熱心で、もともと7名が参加予定
でしたが、関心が高かったため、最終的に15名
ほどの生徒が参加し、2名の専門家(ソロモア氏、
クラウディオ氏)の指導の下、自転車の組立てを
行いました。

CIMG0834.jpg

左からクラウディオ氏、ソロモア氏と生徒たち


自転車の基礎知識がある生徒が多く、作業は順調に
進行しました。パーツを組立てる生徒、ブレーキの
調整をする生徒、ハンドルを閉める生徒、タイヤに
空気を入れ、全体の調子を確認する生徒と、作業を
分担しながら進めました。

CIMG0765.jpg

CIMG0791.jpg

尾池サイクルから寄贈していただいた空気入れ

CIMG0760.jpg

真剣な眼差しで作業

CIMG0793.jpg

クラウディオ氏(スタッフ・ニコラウの兄です!)

自転車の中には、新玉小学校の生徒たちがメッセージや
可愛らしい模様を描いてくれたものもありました。
日本語で書かれたメッセージに興味津々の生徒たち。

CIMG0775_20120807200506.jpg

組立終了後は、自分たちで組み立てた自転車で、
校内を走り回っていました。(若干、嬉しすぎて
暴走し、教員に怒られる場面もあったほどです!)

CIMG0831.jpg

CIMG0815.jpg

作業終了後、簡単に学校長、教員を含め引き渡し式
を実施しました。日本から送られた自転車を
“大切に”使っていただけるそうです!

何より、生徒の喜ぶ顔が見られて良かったです!

CIMG0821.jpg

今回寄贈した自転車は、同校生徒、教員、ボランティア
ワーカーが活用し、学校が管理することとなります。
学校の活動が自転車の活用によって改善されることが
望まれます!

引き続き、どのように活用されているかについてモニター
していきたいと思います。

CIMG0817.jpg

本自転車の寄贈、並びに支援物資輸送に
ご尽力いただいた皆様に
改めて御礼申し上げます。

誠にありがとうございました

引き続き温かいご支援のほど、
よろしくお願いします!
スポンサーサイト
コメント

No title

ご活動お疲れさまです。
更なる自転車の話題、ありがとうございます。
今回は、現地で寄贈した自転車を組み立てていたことに驚きです。
以前ネットで見つけた写真は、放置自転車をコンテナにそのままでぎっしり詰め込んでいたものでした。
日本では、海外からのネット購入で、組み立て自転車があるようですが、購入者が安全に組み立てられず、一部で問題となっているようです。
やはり組み立ては、上記の専門家の方達が必ず立ち合うのでしょうか?
日本では組み立て自転車を見たことはないのですが、インド製等の組み立て自転車なるものが市場にあったりもするのでしょうか?

たびたびすみませんが、よろしくお願いします。

Re: No title

お答えします。
モザンビークにも数少ないですが、自転車をゼロから組立てられる
専門家がおります。今回は、全てではないですが日本から部品をばら
して輸送しました。それは、組み立ててもらえることが分かっていた
ためです。

モザンビークでは、消耗が激しいので、タイヤや部品が使えなくなったら
交換します。数台の自転車のパーツから1台の自転車を組立てることも
あります。ただ、店舗販売している自転車は、組み立てられているもの
しか見ません。個人が購入して組み立てるということは一般的でないと
思います。

後日、こちらの自転車屋さんの様子もお伝えできたらと思います!
いつもコメントありがとうございます!


> ご活動お疲れさまです。
> 更なる自転車の話題、ありがとうございます。
> 今回は、現地で寄贈した自転車を組み立てていたことに驚きです。
> 以前ネットで見つけた写真は、放置自転車をコンテナにそのままでぎっしり詰め込んでいたものでした。
> 日本では、海外からのネット購入で、組み立て自転車があるようですが、購入者が安全に組み立てられず、一部で問題となっているようです。
> やはり組み立ては、上記の専門家の方達が必ず立ち合うのでしょうか?
> 日本では組み立て自転車を見たことはないのですが、インド製等の組み立て自転車なるものが市場にあったりもするのでしょうか?
>
> たびたびすみませんが、よろしくお願いします。

ありがとうございます!

遅れましたが、いつもありがとうございます。
毎度思いつきのような質問で申し訳ありませんが、また思いついたら質問させてください。
宜しくお願いします。

Re: ありがとうございます!

自転車の活用について、特にご興味がおありのようですね。
いつでもご質問ください!

> 遅れましたが、いつもありがとうございます。
> 毎度思いつきのような質問で申し訳ありませんが、また思いついたら質問させてください。
> 宜しくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

